アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ヴォイストレーニング」のブログ記事

みんなの「ヴォイストレーニング」ブログ


出雲教室で1日レッスンでした(^^♪12月4日(日)

2016/12/05 08:26
画像


車田音楽教室 歌の教室&ヴォイストレーニング教室ではジャンルを問わず習いたい歌でレッスンをしています。

今日もさまざまな曲をレッスンしました。

若い世代の方はポップスが多いですが、レッスンはちょっとハードです。

最近のポップスはキーの高い曲が多くて、歌いこなそうとすると高い声が出るようなトレーニングが必要となります。

幸い今まで沢山の生徒さんを指導して来ましたが、皆・・・入会されたときの声の高さと比べたらものすごく高い声が出るようになったのが成果です。

声をトレーニングするとこんなに出るようになるのか? と改めて思います。

ヴォイストレーニングは歌を歌うのに必須だと感じる今日この頃でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


出雲教室で演歌のレッスン!!

2016/11/21 12:56
画像


2016年11月21日(月)

今日は朝8時〜歌のレッスン&ヴォイストレーニングでした。
歌謡曲、演歌、朗読ありと、いろんなジャンルの事をレッスンしました。

いろんな生徒さんがいらっしゃいますが、特に演歌を習いに来られてる方は、ほとんどの方が高い目標意識を持っていらっしゃいます。

出雲市内はもちろん、出雲周辺又は近隣の市や県でカラオケ大会が毎月のように開催され多く方が参加されています。
ここ最近生徒さんのレベルも少しずつ上がりカラオケ大会での成績も優勝、入賞されたり上位で通過される方も多くなりました。

車田音楽教室に通って何が良くなるか?
@声が良く出るようになる。
Aメロディーがしっかり歌えるようになる。
B音域が広がり選曲がしやすくなる。
C腹式呼吸の練習を身に付くまで繰り返すことにより歌に活かされ表現力が良くなる。

などなどですが、みなさん歌が上手くなり、上手くなると楽しくなり、趣味の世界だけでなく人前で歌いたい、自分の歌を評価されたい!!
そんな風に欲が出てくるので本当に不思議です。

私たちの歌のレッスンを通して歌を人生の一部にされている方を見てるとやりがいを感じます。

これからも生徒さんが歌をもっともっと楽しんでもらえるよう頑張って行きます(^o^)/

2016年11月21日(月)

今日は朝8時〜歌のレッスン&ヴォイストレーニングでした。
歌謡曲、演歌、朗読ありと、いろんなジャンルの事をレッスンしました。

いろんな生徒さんがいらっしゃいますが、特に演歌を習いに来られてる方は、ほとんどの方が高い目標意識を持っていらっしゃいます。

出雲市内はもちろん、出雲周辺又は近隣の市や県でカラオケ大会が毎月のように開催され多く方が参加されています。
ここ最近生徒さんのレベルも少しずつ上がりカラオケ大会での成績も優勝、入賞されたり上位で通過される方も多くなりました。

車田音楽教室に通って何が良くなるか?
@声が良く出るようになる。
Aメロディーがしっかり歌えるようになる。
B音域が広がり選曲がしやすくなる。
C腹式呼吸の練習を身に付くまで繰り返すことにより歌に活かされ表現力が良くなる。

などなどですが、みなさん歌が上手くなり、上手くなると楽しくなり、趣味の世界だけでなく人前で歌いたい、自分の歌を評価されたい!!
そんな風に欲が出てくるので本当に不思議です。

私たちの歌のレッスンを通して歌を人生の一部にされている方を見てるとやりがいを感じます。

これからも生徒さんが歌をもっともっと楽しんでもらえるよう頑張って行きます(^o^)/

車田音楽教室 ヴォイストレーニングのホームページも見てね(^_-)-☆

http://www7b.biglobe.ne.jp/~kurumada/voicetraningschool.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日曜日、出雲教室でヴォーカルレッスン

2016/11/20 20:48
画像


今日は1日車田音楽教室 出雲教室で一日ヴォーカルレッスンでした。

日曜日は私しかレッスンをしていないので、ピアノの音があちこちで聞こえず、とても静かな音楽教室です。
比較的日曜日の生徒さんは、若い人が中心なので演歌よりJ・ポップスのレッスンが多いです。

若い人とのレッスンは、高い音域を必要とする曲ばかりなので当然ヴォイストレーニングの中心は高い音域を出せるようにするためのトレーニングが多くなります。

生徒さんは限られた時間だけ声を出していれば良いけど、講師の私は朝9時〜今日の場合は21時まで休みなく高い声を出し続けていなくてはいけないので・・・・

でも最近つくづく思います・・・みなさん入会された頃から比べると高い声はもちろん、声も大きく、安定した音程で歌えるようになり、上手くなられました

歌が上手く聞こえるのは音程が安定し、声の大小のコントロールが出来るようになりメリハリ(抑揚)を利かせて歌を歌えるようになったからだと思いますが・・・効果があると言うことは教えがいもあったということなので、レッスン後の疲れも良い疲れとせねば・・・と思っています。

明日は月曜日、朝8時〜レッスンなので頑張ります。

ホームページも見てね(^_-)-☆
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kurumada/izumomatuenoenkaschool.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年もあと…わずか!

2014/12/30 09:51
画像


2014年も残り2日となりました。

みなさまにとってどんな一年でしたか?

車田音楽教室の置かれている環境や教室内、教室外の様子も随分変わりこの一年いろいろな変化がありました。

この一年長いようで身近い、身近いようで長い今年はそんな印象でした。
良いこと悪いことが全てあった一年でもありました。

生徒一人ひとりの個性を大切に、楽しいから続けられる生徒が主役の音楽教室にこれからも変わらず努力し続けていきたいと心新たにしています。

2015年は、車田音楽教室は「変革!そしてチャレンジの年!」と考えています。

新年早々さまざまな企画にチャレンジします!

今まであったものをより良い形で残し、新しい企画を立ち上げ、車田音楽教室の新しい柱となるよう育てていきます。
また、チャレンジする気持ちを常に持ち続け常にチャレンジャーとして、生徒の皆さまの役に立つ音楽教室となりたいと思います♪

2015年〜島根県内の各地域で私たちと一緒に働いて頂けるピアノの先生を募集します。
★詳細はハローワークへ

〜あなたの街の身近な音楽教室〜

車田音楽教室はそんな楽しい教室をこれから展開して行きます!

2015年も変わらず努力し続けていきたいと思いますのでよろしくお願いしますm(__)m
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


松江市・出雲市でヴォイストレーニングを習いたい方へ!3

2014/04/27 15:37
「声に抑揚が無く、話をしててもつまらない・言いたい事のポイントが伝わらない・説得力がない」など人に言われたり、自分で悩んでいらっしゃる方がいます。

確かに抑揚が無く、一本調子で話をされる方って話がつまらないし、いろいろ話しをされても心に響かないし、話の内容が右から左へ流れて消えてしまいますよね('_'?)

いい話をされてても…非常に残念です。

こんな悩みをお持ちの方も生徒さんにいらっしゃいます。

車田音楽教室のヴォイストレーニングでは、表現力のある声作りもしています。
文章をただ読むだけで無く、一本調子の声でなく、感情豊かに表現できる声を手に入れて見ませんか?
人とのコミュニケーションが今よりもっと有意義なものになり人と接するのが楽しくなるはずです。

お気軽に問い合わせ下さいね(^-^)v
まずは無料体験レッスンを受けていろいろ相談してみませんか?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


松江市・出雲市でヴォイストレーニングを習いたい方へ!2

2014/04/26 16:43
残念ながら「声」は、年々衰えていく運命にあります。

また言葉としてしゃべる上で使う身体の各機能(肺や横隔膜、腹筋などや唇、舌など)も年とともに衰えていきます。

年をとった時、声が出にくくなったり、滑舌が悪くなったりするのはそのためです(+_+)

この現象は若くても話す機会の少ない人にも当てはまります。

車田音楽教室のヴォイストレーニング教室に通って来られる方で2番目に多い習いたい動機のひとつです。

滑舌のレッスンも地道なレッスンですが、やればやるだけ効果が上がるレッスン効果の高いものです。

久しぶりにあった方からは随分言葉がわかりやすくはっきりしゃべることが出来るようになったね!!
と言われるそうです。

話す内容がわからない!!とか・・・
もっとはっきりしゃべって欲しい!!とか・・・
何度も聞き返される!!とか・・・

こんな悩みを抱えていらっしゃる方は一度気軽に問い合わせ頂き、無料体験レッスンでいろいろ話しあいましよう(*^。^*)

連絡お待ちしてますね!!!
0853-21-4381 車田音楽事務所まで

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


松江市・出雲市でヴオイストレーニングを習いたい方へ!No.1

2014/04/23 18:32
ヴォイストレーニングは声のトレーニングです。
歌声と話し言葉を明瞭にしたい方には最適なトレーニングです。

No.1では話し言葉のヴォイストレーニングについて簡単に書き込んでみますね(*´ω`*)

★話し言葉のヴォイストレーニングの目的の一つ…!!

・声が小さいから聞き取りにくいと良く言われる…!

ヴォイストレーニングに通って来られる人達が悩んでいらっしゃる動機の一番多い内容です!!
そして改善が顕著に見られトレーニング効果がもっとも表れる内容です!

もしこの内容でお悩みの方がいらっしゃれば、ぜひお気軽に問い合わせ下さいね(^-^)v
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カラオケが上手くなりたい(._.)

2013/12/05 00:33
車田音楽教室には歌が上手い人ばかり…(^.^)と世間では噂されているようです。

それもそのはず…地元や県外の歌のコンクールで、上位入賞者が沢山いるからです。
人前で歌を歌う楽しさ、歌声がしっかり出る喜び、得意な歌が日に日に多くなる満足感と、新しい歌を誰よりも早く覚えて人前で披露出来る優越感を味わうと、もう歌を歌うことが最高の喜びとなり生活の一部になるからです(^-^)v

そんな方々もレッスンを受けに来られた当初は歌声が小さい、すぐ疲れて何曲も歌えない、高い声が出ないので歌う曲が少ない、私は音痴だから歌を歌う事が恥ずかしくていつも逃げてばかり、自分に合ってる歌がわからない等々…歌を歌う事に消極的な方ばかりだったんです(*´ω`*)

そんな方々もヴォイストレーニングで声作りをし、楽譜とピアノで正しく歌を覚え、カラオケで何回も何回も繰り返し練習を積み重ねたからこそ
上手くなっていらっします。

車田音楽教室は、歌が上手くなりたい!と言う単なる気持ちから歌が上手くなったとねと言われる人に変われる教室です。

みんな楽しそうにレッスンに通われています。

私もそんな生徒さんの上手くなって行く姿をみる事が楽しいし、嬉しいです(^-^)/

みなさんも歌が上手くなりたいと思ったら、是非一度車田音楽教室の門を叩いて見て下さいね(^-^)v

まずは無料体験レッスンを受けて上手くなるためのアドバイスを受けてみませんか?

★出雲教室と松江教室★がありますので、問い合わせ下さいね(^-^)v
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「ヴォイストレーニング」ブログ

車田音楽教室 ヴォイストレーニングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる