アクセスカウンタ

車田音楽教室

プロフィール

ブログ名
車田音楽教室
ブログ紹介
車田音楽教室は、島根県出雲市と松江市にある個人の音楽教室です。講師は全部で11名

専門はピアノ教室とヴォイストレーニング(発声訓練)教室と歌(演歌・歌謡曲・ポップス・声楽など)の教室です。
いずれも完全個人レッスン制で個人のレベル、課題に応じた指導をさせていただいています。
音痴矯正トレーニング教室もあり人気です!
初心者大歓迎!! 歌うことが苦手な人(下手な人)大歓迎です。
また団体レッスンでは、ゴスペルコーラス教室もしています。
現在出雲・松江・浜田・江津でレッスンをしています。

★ピアノ教室では、3歳〜大人の方まで個人のレベル・能力に応じた個性を大切にした指導内容で、楽譜が読める・書ける・楽譜をドレミで歌える・・・だから弾くのが楽しいと評判の音楽教室です・・・出雲教室・松江教室・八雲教室(松江)

★ヴォイストレーニング&歌の教室では、声を出すことや歌うことがたのしくなったと良く言われます。
・・・仲間とカラオケに行っても自信がなくて歌えない! 長い時間しゃべると疲れて声が出にくくなる! もっと高い声が出せるようになりたい! 音痴だから歌えない! などそんな悩みを解消して声を出すことや歌うことを楽しみに変えてみたい方はぜひ一度ご連絡くださいね(^^♪おまちしています。

◆上記教室いずれも無料体験レッスンを受けたい方は下記まで連絡下さいね(^_-)-☆

問い合わせ⇒車田音楽事務所まで・・・
電話(0853)21-4381
PCメール: kurumada@mui.biglobe.ne.jp 
携帯メール: kurukuma_only1_y.k_0323@docomo.ne.jp

ホームページ http://www7b.biglobe.ne.jp/~kurumada/
zoom RSS

今日はさんぴーの出雲のお祭りに参加してきました(^^♪

2017/11/12 13:11
2017年11月12日(日) 車田音楽教室のゴスペルコーラス教室のメンバーが、出雲で行われた「さんぴーの出雲祭り」に参加してきました。

画像


写真は今回参加したメンバーによる集合写真です( ◠‿◠ )

歌った曲目は・・・@翼をください AJoyful Joyful
いずれも私がアレンジしたものでオリジナルですが、とても楽しく踊りつきで歌ってきました。

途中、カラオケの音が聞こえづらくて、テンポが速くなりましたが・・・すぐ立ち直ったので良かったです。

今年4回目なので環境には慣れてきましたが、マイクとはなかなか仲良くなれません。

これからの永遠の課題・・・かな(?_?)

今年最後のライブだったので、楽しく歌えてよかったと・・・ほっとしています。

これからもみんなで力を合わせて楽しいライブ、演奏ができるよう日々練習していきます。

みなさん・・・!!!! 大変お疲れさまでした。また頑張りましょう
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第13回松江市高齢者福祉大会に出演してきました(^^♪

2017/10/07 08:47
2017年10月6日(金)10:00〜15:00まで・・・

第13回松江市高齢者福祉大会に・・・私が指導させていただいている【松江市福祉センター音楽教室】の皆さんが出演しました。

画像



今年は・・・@この広い野原いっぱい A365日の紙飛行機 を歌いました。

本番の舞台では、みなさん大変頑張って歌って、大きな声で、笑顔で歌えていました。

今年もお疲れさまでした。


来年もまた頑張りましょう
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


歌とピアノの講師募集

2017/09/21 11:07
出雲教室と松江教室同時募集です!

私達と一緒に講師として活躍したい方を募集します。

詳しくは下記ホームページを参考に、不明な点や質問があれば気軽にメールか、下記電話番号に問い合わせ下さいねm(._.)m

http://www7b.biglobe.ne.jp/~kurumada/koushisub4.html

車田音楽教室
0853-21-4381
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ピアノ教室 無料体験レッスン受付中!

2017/08/20 13:29
画像
車田音楽教室ではピアノの無料体験レッスンを受けたい方を募集しています。
気軽にお問い合わせくださいね(・_・?)

■ピアノを弾くと得られる効果

ピアノには、こんなすばらしい効果がある
参考まで!
http://josei-bigaku.jp/otonapiano6517/

https://m3q.jp/t/403

♪ ピアノを弾く →指を動かす→脳が活性化する
♪ 楽譜を読む →次々と先の音符を読む→先見性が身につく   
♪ 曲想を理解する→想像力の向上 
♪ 曲を暗譜する →記憶力の向上
♪ 音を聞く →聴力の発達→リスニング力の向上
♪ 曲に強弱をつける →感情豊かになる
♪ 曲を弾く →リズム感が良くなる→運動能力が発達する
♪ ピアノを続ける →忍耐力がつく→穏やかな性格・キレにくい
♪ 指先から頭・体・足の先まで使う →情操教育になる
♪ 電気的に作られていない音色 →心が落ち着く

?ピアノは脳の構造を発達させる効果まである
出典「ピアノが脳にいい理由」・・・脳科学者・澤口俊之
参考まで!
https://mama.bibeaute.com/article/10659/

@前頭連合野が構造的に発達・・・HQの長期的発達につながる

A脳梁が構造的に発達・・・左右の脳のバランスがよくなる

B小脳が構造的に発達・・・運動機能や知的機能がよくなる

C海馬が構造的に発達・・・記憶力がアップ→学力向上につながる

? 問い合わせは下記まで
車田音楽教室
出雲教室 0853-21-4381
松江教室 0852-33-7839
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


浜っ子まつり

2017/08/06 09:19
画像
今日も太陽ギラギラの1日になりそう?!ですね(*゜д゜*)

さてゴスペルコーラス教室のチーム浜田は昨日…浜っ子まつりのステージイベントに出演しました\(^_^)/

どこから…こんなに…人が集まるの?!というくらいスゴイ人でした!!浜田市の大きなお祭りなんだなぁ〜と改めて思いました!
私たち…ゴスペルメイツのステージは…どうだったんでしょうね?!良かったのか?悪かったのか?全然わかりません(>_<)でした!
まぁ楽しく歌えたので良かったんじゃないかなぁ〜と思います(^o^;)

まぁ…いいのか?悪いのか?は別として…1人1本マイクで歌うのはカッコいいと思いました!もっともっと1人1本マイクで歌うことに慣れて…マイクの扱いに慣れたら!もう少しいいステージになるのでは…と思いました(^_^)
次のステージに向けて…練習頑張りましょうねp(^-^)q

写真は…本番前の練習の時にパシャっと1枚撮りました(^o^)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


浜っこまつり(2017年8月5日)

2017/08/05 09:08
画像
今日は、浜田の大きなイベント!!
浜っこまつりで、車田音楽教室のゴスペルコーラス教室の浜田のメンバーがイベントに出演して来ます。
もちろん私も一緒に歌ってきますが、この暑さで熱中症にならないよう体調管理もしっかりして頑張って来ます!!
このブログを読んだ方!ぜひ聞きに来て下さいね\(^o^)/

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゴスペルコーラス教室体験会のお知らせ!

2017/07/31 13:38
画像
◆私達と一緒に歌って弾けて楽しんで、ストレス発散しませんか?◆

車田音楽教室では、
★無料♪♪★「ゴスペルコーラス教室体験会」を開催します(^o^)/

今回は出雲教室と浜田教室の2つの教室だけですが、松江教室や江津教室にも問い合わせして頂けたら練習日に体験&見学OKです。

歌っている時は何もかも忘れ、沢山の仲間と大きな声を出して楽しんでみるのもいいものです!
練習はしっかり、そして笑い声の絶えない時間を共有出来るのもグループレッスンならではです。

また、英語が読めなくても楽譜が読めなくても先生が優しく丁寧に楽しく教えてくれるので、大丈夫です。
この機会に勇気をもって是非体験会に来て楽しんで下さい。

★体験日時★
●出雲教室 8/25(金)19時30分〜さんぴーの出雲にて

●浜田教室 8/26(土)19時30分〜サンマリン浜田にて

◆体験会の問い合わせ・申込みは下記まで!
電話 0853-21-4381(ゴスペルコーラス教室担当→矢田まで)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


声の相談室開設in出雲市

2017/07/31 09:52
画像
車田音楽教室では8月より「声の相談室」を出雲教室内に開設します。

歌うことや自分の声に悩みを抱えている方のために無料で相談出来るというものです。専門のボイストレーナー(車田洋一)が今まで積み重ねた経験と知識をもとに適切なアドバイスをさせていただく企画です。

身近に悩んでいる方がもしいらっしゃれば、一人で悩んでいないで、無料だから一度相談してみてはどう(・_・?)と声をかけてあげて下さいね?

詳しくは下記のホームページをご参照下さい。

「声の相談室」
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kurumada/sub18.html

車田音楽教室 ボイストレーナー 車田洋一
?0853-21-4381
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゴスペルコーラス教室の慰労会&親睦会!

2017/07/18 11:01
画像
ゴスペルコーラス教室浜田のみなさんと7/16(日)に慰労会&親睦会をしました。
久々の飲み会でしたが!とても楽しかったです\(^_^)/私用や体調不良で全員参加ではありませんでしたが!集まったメンバーと楽しいひと時を過ごすことができました(^_^)v
16日がちょうど誕生日のメンバーがいたので!コーラス教室の生徒らしく『Happy Birthday』の歌でお祝いしました(^o^)

浜田のメンバーとの飲み会で出演したいイベントの話が出てきますが!今回も浜田のイベント出演候補が?!…決まりました(^_^)正式に出演が決まったら…全力で頑張りたいと思いますp(^-^)q1年かけて頑張った…あの歌もこの歌も披露できるように(^_^)
でも…その前に8/5(土)の浜っ子まつりのステージ頑張りましょうね\(^o^)/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


歌の発表会が終わりました!

2017/06/20 11:41
画像
6/18(日曜日)午前10時〜第14回車田音楽教室 歌の教室発表会を出雲市民会館大ホールでやりました。
すべてのプログラムが終了したのは18時!!

今年は本当に車田音楽教室らしい車田音楽教室でしか出来ない発表会となりました。

個人の方は全部で90名そのうち生徒さんによる発表は62名、生徒さんの友人知人の方が28名という沢山のメンバーが舞台で華やかに楽しく、個性豊かにとっても上手く歌われました!
お疲れ様でしたm(._.)m

グループでレッスンを受けているコーラス教室(松江市福祉センター、活き活きコーラス、童謡唱歌教室、ほのぼのこ〜らす、さんびる演歌歌謡曲教室など)の合同合唱や、ゴスペルコーラス教室のみなさんによる活動的なコーラスなど楽しい歌をお客様とともに楽しみました。

また、今回始めてとなる「朗読」!!

個人でレッスンを受けている(話すための)ヴォイストレーニング教室の方による、昔話「かさじぞう」の朗読をしました。

出演された方は日頃のレッスンでは、お腹から声を出す訓練や滑舌の訓練、話したいことを聞き取りやすいスピードで話す訓練、人に伝えたいことを表現力豊かに伝える訓練などをレッスンではしています。
その成果が今回の舞台で遺憾なく発揮されたのではと思いました。

一年が本当にあっという間です。

第15回車田音楽教室、歌の発表会に向けて、すでにスタートしました。

生徒さん達のまた新たな目標も出来たと思います。

さらにレベルアップした生徒さん達の姿を楽しみに私も日々のレッスンを頑張っていきたいと思います。

みなさん!!一緒にまて頑張りましょう(^o^)/

画像
画像
画像
画像
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


いよいよ!? 第14回車田音楽教室 歌の教室発表会近づいて来ました!

2017/06/17 08:54
今年も車田音楽教室の歌の教室の発表会が近づいて来ました!

6月18日(日)10時開場、10時15分開演です。

今年は1部〜5部の構成で、終わりが18時の予定です。

詳しくは0853214381に問い合わせ下さいね(*^^*)
今回の発表会は、個人の歌の発表者が90名、グループレッスンの歌の生徒さんによる発表もあります。

とにかく盛りだくさんの発表会になり楽しい発表会にもなると思うので是非来てみて下さいね!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


松江イングリッシュガーデンにて!

2017/06/01 08:01
画像
5/28(日)午後1時30分〜松江イングリッシュガーデンの室内庭園にて「ゴスペルコーラスコンサート」をさせて頂きました。

予想以上に沢山のお客様が来場され、驚きもありましたがメンバーも聞いて頂ける方が多いので、いつもよりテンション高めに歌える喜びを感じて歌っていました。

本当に来ていただいた方々に感謝ですm(._.)m

約1時間のコンサートでしたが、予定通り進み、アンコールもあり全部で13曲唄いました。

このコンサートを目標に頑張って来たので、達成感もあり感動でした。

来年も、目標を決めて何かに挑戦して行きたいと思います。

ゴスペルのみんな!頑張りましょう!

画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


出雲市内でカラオケ教室

2017/05/24 13:52
車田音楽教室では、現在…平日午前10時〜15時までに通って来て頂ける方限定で、入会金なんと!0円、月謝4380円でカラオケ教室を開講しています。

30分のレッスンを月3回=合計90分のレッスンをするのですが、自分の歌いたい曲をカラオケで何度も何度も歌い込み、上手く歌えるためのポイントを講師が指導、メロディーをピアノで取ったり、リズムの間違いを直したりしながら、しっかり歌えるようにします。

あなたの自慢の1曲を作るお手伝いをさせて頂きます。

無料体験レッスンもしていますので、お気軽にお問い合わせ下さいね!

問い合わせは…
0853-21-4381 車田音楽教室 出雲教室まで
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


 出雲市内で車田音楽教室 歌の教室の生徒さん達有志と親睦会をしました(^◇^)

2017/02/26 14:46
画像


2017年2月25日(日)出雲市内の市民会館隣のニューウェルシティー出雲で・・・・!!

車田音楽教室の15年目という節目ということもあり、歌の教室の生徒さん有志で親睦会しました。

今まで生徒さん同士で集まる機会もなく、前々から声も上がっていたので、今回初めて親睦会という形でコミュニケーションがとれる場を作りました。

企画を大変でしたが、始まってみると楽しく語り合ったり、カラオケをしたり、ゲームをしたり、イントロゲームなど楽しくできました。

みなさん、顔なじみの方もあるようでしたが、このような企画がないとなかなか会えなかったり、久しぶりの方々もあり懐かしく語り合っていらっしゃいました。

でも、みなさん・・・やはり歌を習いに来られている生徒さん達なのでカラオケは心から楽しんで誰もがリクエストされました。が・・・時間の関係もあり歌えなかった方もあり申し訳けない気持ちになりました。

たまに親睦会で懇親を深めるのもいいものだと思いました。

画像

画像

画像



画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第14回車田音楽教室ピアノ教室発表会開催

2017/02/19 16:06
画像


2017年2月19日(日)9時30分〜出雲市民会館にて車田音楽教室ピアノ教室発表会をしました。

今年は183名の生徒さんが参加申し込みをされましたが、残念ながら、インフルエンザや体調不良などで全員の参加は出来ませんでしたが、沢山の生徒さんが、保護者やお客様の前で堂々と弾いていました。

毎年毎年思うのですが、本当に年々上達する生徒さんの姿を見るとうれしくなります。

それと同時に小さかった子供たちが大きくなり体格も精神的にも成長した姿を見ることが出来るのも、私たちにとっては楽しみの1つです。

発表された生徒さん全員、とても上手かったです。

これからももっと上手く楽しみながら弾けるよう頑張りましょうね!!

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


12月8日(木)レッスン日誌

2016/12/08 20:02
画像



今日は午前中、松江市福祉センターの音楽教室のコーラスの指導をして来ました。
写真はそのときのレッスン風景です。
全部で9曲、童謡・唱歌を中心に懐メロもコーラスしました。

午後は出雲市の出雲教室に移動して13時30分から23時30分まで17人の歌のレッスンをしました。

明日は松江で、1日レッスンがんばります!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


出雲市 12月7日(水) ヴォイストレーニング

2016/12/07 18:12
画像


今日も朝早くから出雲教室で歌のレッスンでした。
いろいろな生徒さんがいらっしゃいますが、朝一番の生徒さんは、私のレッスンを本当に楽しみに、レッスンも一生懸命、終わった後も楽しかった〜って!
楽しんでレッスンを受けていらっしゃいます(^o^)/

歌のレッスンもヴォイストレーニングも私なりに楽しんでもらおうと毎回一生懸命です。

これからも生徒のみなさん!!
頑張りましょうね!?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


12月6日(火) 松江市内で歌の教室のレッスンでした。

2016/12/06 12:39
画像


午前中は松江市にあるスティックビルの505号室で「童謡・唱歌教室」グループレッスンの指導をしてきました。

隔週火曜日なので、月2回童謡・唱歌、歌の大好きな方達が集まりみんなで声を合わせて歌っています。

この日は全部で8曲
@夢のお馬車
A森の小人
B十五夜お月さん
C365日の紙飛行機
Dオ!ブレネリ
Eおおきなくりの木の下で
Fそうだったらいいのにな
G冬の夜
歌いました(^o^)/

さあ!午後からは松江教室で歌の個人レッスンです。
13時〜21時まで30分単位のレッスンなので、がんばります! 
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


出雲教室で1日レッスンでした(^^♪12月4日(日)

2016/12/05 08:26
画像


車田音楽教室 歌の教室&ヴォイストレーニング教室ではジャンルを問わず習いたい歌でレッスンをしています。

今日もさまざまな曲をレッスンしました。

若い世代の方はポップスが多いですが、レッスンはちょっとハードです。

最近のポップスはキーの高い曲が多くて、歌いこなそうとすると高い声が出るようなトレーニングが必要となります。

幸い今まで沢山の生徒さんを指導して来ましたが、皆・・・入会されたときの声の高さと比べたらものすごく高い声が出るようになったのが成果です。

声をトレーニングするとこんなに出るようになるのか? と改めて思います。

ヴォイストレーニングは歌を歌うのに必須だと感じる今日この頃でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


出雲市 歌&ヴォイストレーニング 12月3日(土)

2016/12/03 18:11
画像


朝8時〜16時まで、30分単位で歌&ヴォイストレーニングの個人レッスン!でした。

生徒さんは、ここに来て沢山声を出し大きな声で好きな歌をカラオケに合わせて歌って帰られます!

みんな楽しそう!
きっとストレス発散にもなつてるんだろうな?って思います!(*´・ω・)

個人レッスンが終わり、16時過ぎに車に乗って江津へ!!
今日は江津でゴスペルコーラス教室の練習です。
19時30分〜21時まで…江津から帰ると23時を回りますが楽しいグループレッスンをして来ます!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


松江で個人レッスン!!

2016/11/28 18:19
今日は午前中出雲教室で!
午後は松江市に移動し車田音楽教室の松江教室でレッスンでした。

予定では13時〜3人程個人レッスンでしたが、残念ながら急な休みがありレッスンがキャンセル!!

結局1.人だけ歌の個人レッスンをして終わりました(ToT)
ある目的のために出したい音の高さがある生徒さんで、今その目標達成のために日々レッスンに取り組んでます。
もう少しで到達します。
頑張りましょうね!

さて、これから夜は松江市内の田和山で演歌、歌謡曲教室のグループレッスンです。

さあ!頑張ります(^o^)/

こちらのホームページも見てね(^_-)-☆

http://www7b.biglobe.ne.jp/~kurumada/sub17.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


松江市にあるコーラス教室「ほのぼのこ〜らす教室」の指導(^^♪

2016/11/25 22:23
2016年11月25日(金)の午前中は「ほのぼのこ〜らす教室」のコーラス指導でした。

60歳〜80歳代の方のシニアの方・・・8人のクラスです。

今日歌ったのは「山のかなたに」「365日の紙飛行機」「手のひらを太陽に(ハーモニー)」「琵琶湖哀歌」「アリラン」「もろびとこぞりて」「雪」の合計7曲をみんなで歌いました。

童謡や唱歌・歌謡曲を中心に毎週金曜日に松江スティックビルに集まりコーラスをして楽しんでいるクラスです。


興味のある方は気軽に下記までご連絡くださいね(^^♪

問い合わせは・・・車田音楽教室 0852-33-7839

ホームページも見てね(^_-)-☆
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kurumada/matuechorusschool.html


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


松江市福祉センター音楽教室

2016/11/24 18:29
私が講師として、松江市の福祉センターの音楽教室に通い始めてかれこれ8年になります。

基本第2・4木曜日の10時〜11時30分の1時間30分の指導ですが、童謡や唱歌、懐メロや演歌、最近ではJポップまで幅広くみんなでコーラスして楽しんでいます。

どちらかというと生徒さんは60代〜80代後半までの方で占められていますが、みんな歌うことが大好きなおばあちゃん方です。

今日は・・・「夕焼小焼」「おお、シャンゼリゼ」「長崎の鐘」「365日の紙飛行機」「倖せはここに」「夕日」「ここに幸あり」

以上7曲を歌いました。

楽しそうに歌っていただける様子を前から見ていてとても私も楽しくなりました。

これからも皆さんが楽しく歌えるよう・・・気合を入れて頑張ります。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


松江教室で演歌のレッスン(^^)/

2016/11/22 16:31
画像


今日は1日松江市内で歌の指導をしていました(^^♪

午前中はコーラス教室の指導・・・・午後は松江教室(学園南1-9-19竹政ビル105号室)で演歌中心の歌のレッスンでした。
もちろん私のレッスンなのでヴォイストレーニングで声をしっかりトレーニングした後、演歌のレッスンです。

コーラス教室では「青葉の笛」「夢のお馬車」「365日の紙飛行機」「赤とんぼ」「シューベルトの野ばら」「ウェルナーの野ばら」「とんぼのめがね」「村の鍛冶屋」「翼をください」などなど・・・みんなで楽しく歌いました。

画像


午後は演歌大好きな生徒さん達が1人あたり30分のレッスンを満足するまで声を出し、歌って帰られました。

松江教室でのレッスンが終わったのは21時・・・・やっと出雲に帰れます(^◇^)

画像


松江教室歌の教室のホームページも見てね(^^♪
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kurumada/kurumadamusicschool.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


出雲教室で演歌のレッスン!!

2016/11/21 12:56
画像


2016年11月21日(月)

今日は朝8時〜歌のレッスン&ヴォイストレーニングでした。
歌謡曲、演歌、朗読ありと、いろんなジャンルの事をレッスンしました。

いろんな生徒さんがいらっしゃいますが、特に演歌を習いに来られてる方は、ほとんどの方が高い目標意識を持っていらっしゃいます。

出雲市内はもちろん、出雲周辺又は近隣の市や県でカラオケ大会が毎月のように開催され多く方が参加されています。
ここ最近生徒さんのレベルも少しずつ上がりカラオケ大会での成績も優勝、入賞されたり上位で通過される方も多くなりました。

車田音楽教室に通って何が良くなるか?
@声が良く出るようになる。
Aメロディーがしっかり歌えるようになる。
B音域が広がり選曲がしやすくなる。
C腹式呼吸の練習を身に付くまで繰り返すことにより歌に活かされ表現力が良くなる。

などなどですが、みなさん歌が上手くなり、上手くなると楽しくなり、趣味の世界だけでなく人前で歌いたい、自分の歌を評価されたい!!
そんな風に欲が出てくるので本当に不思議です。

私たちの歌のレッスンを通して歌を人生の一部にされている方を見てるとやりがいを感じます。

これからも生徒さんが歌をもっともっと楽しんでもらえるよう頑張って行きます(^o^)/

2016年11月21日(月)

今日は朝8時〜歌のレッスン&ヴォイストレーニングでした。
歌謡曲、演歌、朗読ありと、いろんなジャンルの事をレッスンしました。

いろんな生徒さんがいらっしゃいますが、特に演歌を習いに来られてる方は、ほとんどの方が高い目標意識を持っていらっしゃいます。

出雲市内はもちろん、出雲周辺又は近隣の市や県でカラオケ大会が毎月のように開催され多く方が参加されています。
ここ最近生徒さんのレベルも少しずつ上がりカラオケ大会での成績も優勝、入賞されたり上位で通過される方も多くなりました。

車田音楽教室に通って何が良くなるか?
@声が良く出るようになる。
Aメロディーがしっかり歌えるようになる。
B音域が広がり選曲がしやすくなる。
C腹式呼吸の練習を身に付くまで繰り返すことにより歌に活かされ表現力が良くなる。

などなどですが、みなさん歌が上手くなり、上手くなると楽しくなり、趣味の世界だけでなく人前で歌いたい、自分の歌を評価されたい!!
そんな風に欲が出てくるので本当に不思議です。

私たちの歌のレッスンを通して歌を人生の一部にされている方を見てるとやりがいを感じます。

これからも生徒さんが歌をもっともっと楽しんでもらえるよう頑張って行きます(^o^)/

車田音楽教室 ヴォイストレーニングのホームページも見てね(^_-)-☆

http://www7b.biglobe.ne.jp/~kurumada/voicetraningschool.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日曜日、出雲教室でヴォーカルレッスン

2016/11/20 20:48
画像


今日は1日車田音楽教室 出雲教室で一日ヴォーカルレッスンでした。

日曜日は私しかレッスンをしていないので、ピアノの音があちこちで聞こえず、とても静かな音楽教室です。
比較的日曜日の生徒さんは、若い人が中心なので演歌よりJ・ポップスのレッスンが多いです。

若い人とのレッスンは、高い音域を必要とする曲ばかりなので当然ヴォイストレーニングの中心は高い音域を出せるようにするためのトレーニングが多くなります。

生徒さんは限られた時間だけ声を出していれば良いけど、講師の私は朝9時〜今日の場合は21時まで休みなく高い声を出し続けていなくてはいけないので・・・・

でも最近つくづく思います・・・みなさん入会された頃から比べると高い声はもちろん、声も大きく、安定した音程で歌えるようになり、上手くなられました

歌が上手く聞こえるのは音程が安定し、声の大小のコントロールが出来るようになりメリハリ(抑揚)を利かせて歌を歌えるようになったからだと思いますが・・・効果があると言うことは教えがいもあったということなので、レッスン後の疲れも良い疲れとせねば・・・と思っています。

明日は月曜日、朝8時〜レッスンなので頑張ります。

ホームページも見てね(^_-)-☆
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kurumada/izumomatuenoenkaschool.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


出雲市のピアノ教室 車田音楽教室 出雲教室

2016/11/20 12:54
画像


車田音楽教室は出雲市にある完全個人レッスン制の教室で、沢山の子供たちや大人の方が日々習いに来ていらっしゃいます。

とてもアットホームな生徒にとってかゆいところに手が届くような指導で、講師たちもやさしい先生ばかりです。

生徒は宝物!! 磨けば光る原石だといつも先生方に話をしています。

いろんな生徒がいてとても見ていて楽しいですが、生徒一人一人の事情や能力、個性に合わせて対応している講師たちに頭が下がる思いです。

2017年2月19日(日) 出雲市民会館大ホールで「車田音楽教室 ピアノ教室の発表会」を開催します。

今年も沢山の生徒さんで大賑わいの発表会になると思いますが、今現在参加・不参加の出欠をとっている最中です。

もう少し日が近くなったら再度ご案内の文章をアップしますのでご覧くださいね(^_-)-☆

発表する生徒さんにとってはこれから発表する日まで緊張が続きますが、多くの生徒さんは今年の発表会が終わったら…次は○○の曲が弾きたい(^^)/・・・ともうすでに決めてる生徒さんもいたりして発表会を楽しみにしている生徒や保護者の方が多いのもうれしい話しです。

これから出来るだけ日々感じている事、車田音楽教室のPRや最近の様子・日誌的なもの、新しいコースなどブログにしていこうと思っていますので、よろしくお願いいたします。

車田音楽教室 ピアノ教室のホームページも見てね(^_-)-☆

http://www7b.biglobe.ne.jp/~kurumada/pianoschool.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


江津のゴスペルコーラス教室の練習(^_-)-☆

2016/11/20 12:29
画像
昨日は江津のゴスペルコーラス教室の練習をパレットごうつのスタジオで19時30分〜指導して来ました。

これからのコーラス教室で初心者ばかりではありますが、非常に積極的で声を出そう!! 歌を大きな声で歌いたい!!

そんな前向きな気持ちの方ばかりで今後が非常に楽しみな教室です。

人数もまだ7人ですが、昨日は体験者の方も1人いらっしゃり、終わった後で楽しかった(^^♪と言っていただけました。
浜田からも4人参加で結構楽しい練習となりました。

写真は私が必死に指導している姿です(+_+)

これから歌を沢山覚えて、歌ってみんなでコーラスをして楽しみましょうね(^◇^)

次回は12月3日(土曜日)19時30分〜です(^_-)-☆

無料体験、お気軽にお問合せくださいね(^_-)-☆

下記まで・・・・

車田音楽事務所 0853-21-4381 (担当 矢田まで)

江津ゴスペルコーラス教室のHPも見てねm(__)m
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kurumada/gootsugospel.html


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


松江市学園南にある車田音楽教室松江教室では・・・(^_-)-☆

2016/11/17 11:44
車田音楽教室には出雲教室・松江教室・八雲教室の3教室が島根県にあります。

松江教室は出来てから2016年11月現在、4年目の教室なのでレッスン時間にまだまだ空き時間があります。

ピアノ教室をご検討されている方はぜひ無料体験レッスンを受けてみていただけませんか?

詳しくは、車田音楽教室松江教室のホームページをご覧くださいね(^_-)-☆

下記をクリックしてみてください!!!
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kurumada/matsueshinopianoschool.html

体験レッスンの申し込みは下記までお気軽に

車田音楽教室 松江教室 ☎0852-33-7839
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


さんぴーの祭りに参加して来ました(^^♪

2016/11/13 13:38
画像



今日、2016年11月13日(日)出雲市中野にある・・・さんぴーの出雲が主催している【さんぴーの祭り】に参加して来ました。

昨年に引き続き2回目となりますが、ゴスペルコーラス教室の出雲と松江のメンバー有志12名で歌いました。

とても賑やかな地域に根差したお祭りで、沢山の方が所狭しと舞台を見たり、展示を見たり、お茶席で抹茶をいただいたり、お食事や焼鳥などでお腹を満たしていらっしゃいました。


私たちの出演は12時〜が予定でしたが、少し遅れ12時40分にはなりましたが、メンバー各々出番まで自由に飲み食いしていたので待った感じはありませんでした。

写真は車田音楽教室で集まり、発声練習や発表する歌「朧月夜〜祈り〜と聖者の行進」2曲を歌いこんだ後、外に出て教室の前で撮りました。

画像


もう一つはお祭りの様子です(^^♪

本番はカラオケが大きく、マイクも声を拾うだけの数しかなかったので、ほぼ生声でしたが、楽しかったので良かったです。

いろんなイベントに今年もゴスペルコーラス教室は出演して来ましたが、このイベントで終わりです!!!

メンバーのみなさん(^^)/ 今年もご協力頂き本当にありがとうございました。

来年は更にパワーアップしてお客さんの前で楽しく歌えるよう頑張りましょう(^_-)-☆

ゴスペルコーラス教室はまだまだメンバー募集しています。

見学&体験は無料!! お気軽にお問合せくださいね(^_-)-☆

車田音楽教室 0853-21-4381(ヤタまで)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

車田音楽教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる